想像地図研究所想像地図研究所 (IML)

このサイトは、架空の土地の地図をメインテーマに扱ったサイトです。

トップ > 地図を見るページ > 分割版地図 > 首都圏 中心 > S130,E140【南栄北東】

S130,E140【南栄北東】

地図をクリックすると2倍に拡大します。
隣接地域の地図はこちら

架空地図(図葉名:南栄北東)

地域概説

城栄国の首都、南栄(なんえい)の北東部。図の上端は、北緯32度45分。
南栄の街は非常に広範囲に広がっているため、この縮尺の地図では1枚には収まりきらない。この図では、北東部が見えている。
南栄は古くは与戸(やと)と呼ばれていたが、都が栄都から遷都されたときに南栄と改名された。

地形

南栄の街は、門南平野の東側に位置し、南栄湾に面している。
都心部は標高が全体的に低いが、小高い丘は各所に存在する。これは日本の東京にも当てはまることだが、南栄都区部の道路は地形の凸凹に従ってカーブが多いことが特徴である。
北側は登茂丘陵と呼ばれる丘陵地帯になっており、1960年代以降にニュータウンとして開発が行われた。

都市

南栄都 区部

この図の範囲で見えているのは、主に魚谷区・中央区・港区・六平区・森田区・水元区・小田切区の7区。
魚谷区(うおたにく)… この図の左下部分。
中央区(ちゅうおうく)… 魚谷区の東側に隣接する。
港区(みなとく)… 東側の臨海部の大きな埋立地が目立つ。一方、西側は国道1号が通っており、古い街並みが広がる。
六平区(むさかく)… 港区の西側に隣接する。中葉本線など幹線鉄道が貫いている。区役所は港区との境界のすぐ近くにある。
森田区(もりたく)… 内陸部の区で、北は登茂丘陵である。古くからの住宅地が丘陵上に広がり、街路は迷路の様相を呈している。
水元区(みずもとく)… 森田区の南東にある。海に面しており、こちらも埋立地が多い。臨海部には貨物ターミナルがある。
小田切区(おだぎりく)… 森田区の西側にある。大部分が住宅街で人口が多いことが特徴。高級住宅街として名高いらしい。

南栄都 登茂地区

日本の東京都と同様に、南栄都にも「市部」が存在する。
東京は「西の市部・東の区部」というように市部は片側にのみ存在するが、
南栄は「北の市部・区部・南の市部」というように南北両側にある市部に区部が挟まれている。
東京の市部は多磨地区と呼ばれるが、南栄の「北の市部」は登茂地区と呼ばれている。この図の範囲では、伴岡市・岩下市・早坂市・北川市の4市が見えている。

交通

道路
南日高速道路

首都・南栄と日下部市を結ぶ高速道路で、日本で言えば東名高速に相当する。
IC等:南栄IC

首都高速i1号沢田線

南栄都中心部と沢田市中心部を結ぶ、首都高速の路線。

国道1号

南栄と生方を結ぶ国道。(註:生方は城栄第2の都市)

鉄道
中葉本線

南栄と生方を結ぶ幹線鉄道。(註:生方は城栄第2の都市)
系統分離されており、列車線は中葉線快速・電車線は栄沢森陽線という別の系統として運行されている。

中葉新幹線

中葉本線と同区間を結ぶ新幹線。

菜明本線

南栄から樋浦を経て国重に至る幹線鉄道。
系統分離されており、列車線は菜明線快速・電車線は菜明緩行線という別の系統として運行されている。
このうち菜明緩行線は六平駅から地下鉄に直通している。

菜綱野線

南栄の郊外部を環状方向に走る路線。元は貨物専用路線として計画されたが、現在は貨物だけでなく旅客列車も走っている。

栄樋線

菜明本線のバイパスとして臨海部に建設された路線。

谷原線

都心部の環状路線。1周43.5km。この図では北東側の一部分のみが見えている。
山手線を「やまのてせん」と読むのと同様に、谷原線は「たにのはらせん」と読む。

隣接地域を見る

↑北:S120,E140
←西:S130,E130 →東:S130,E150
↓南:S140,E140
ページのトップへ戻る